中庭のある4世代住宅 上棟しました。

おばあちゃん、お母さん、ご夫婦、お子さんの四世代で住む住宅の計画。



おばあちゃんとお母さんが住んでいる敷地への建て替えです。
2面を5階建てのマンション、2面を3階建てのアパートと住宅に囲まれています。

西側が狭くなっている敷地に合わせて、敷地いっぱいに建物を広げ、南側に設けた中庭からプライバシーを確保しながら光を取り込みます。
中庭を囲む壁の高さは、南側のアパートの位置と高さを考慮して光が入るよう決めています。



工事は11月上旬に上棟し順調に進んでいます。



中庭に面する左の窓と、バルコニーに面する中央の掃き出し窓から光がよく入っていました。
中庭からバルコニーに続く緩やかに折れ曲がった壁にはベンチが設置される予定です。



水廻りを共有した4世代住宅。
おばあちゃんもお子さんも楽しく暮らせる家になるといいなと思います。

© Go Eto Architect & Associates All Rights Reserved.